株式投資勉強会開催報告

株式投資勉強会〜優良銘柄の見分け方!!ファンダメンタルズ分析入門編〜

株式投資勉強会開催報告

日時

勉強会151128-1
「投資担当講師 吉田司 」

勉強会151128-2

2015年11月28日(土) 18:30〜21:00 

場所

 大阪市総合生涯学習センター 第3研修室

参加費

 2000円

開催報告

テーマ『株式投資勉強会〜優良銘柄の見分け方!!ファンダメンタルズ分析入門編〜

4月に開催した株式投資テクニカル分析勉強会とは違った視点で
優良銘柄を見分ける判断基準を学ぶファンダメンタルズ分析入門編を開催しました。

その株式は優良な銘柄かどうかを判断する指標としてPER、PBR、ROEなどを紹介いただき指標が意味する事は何なのかという部分に言及していきました。


指標は単独で見て判断するのではなく別の期間の指標や他の銘柄と比較することで意味がでてくるということがわかりました。

またテクニカル分析と同時に行うことでより精度が増すという話もあり
テクニカル分析とファンダメンタルズ分析は両方を学んで使えるようになることが
レベルアップの近道のように思いました。
株式投資の奥深さを感じる内容だったと思います。

何も考えずに投資を始めるよりも
やはりある程度の学びも並行して実践していくことが
失敗を減らすのに有効だと思いました。


また株式投資の勉強会は継続して開催していきますので興味ある方は是非次回ご参加ください。



参加者の感想など

参加者のみなさんの一言感想です。
・面白かったです。とっつきやすいように例がいっぱいあってよかったです。
・勉強した感がありあり。
・講師の方の進め方が楽しかったです。
・単純にPER,PBR、ROEだけでなく決算も違う見方で選ぼうと思った。
・目の付けどころがよくわかった。
・用語について分からない事が分かるようになりました。
・銘柄選び勉強になりました。ありがとうございます。
・初心者にも分かりやすいように配慮しながら教えていただきありがたかったです。
・信用倍率でスクリーニングしてみる
・テクニカルもさらにやってほしいが・・・。
・とても勉強になりました。
・理論がわかって面白かった。
・とてもわかりやすかったです。
などなど・・・

Copyright (C) 関西サラリーマン勉強会 リーマンインテリジェンス. All Rights Reserved.

ホームページテンプレートのpondt