貯蓄力養成勉強会開催報告

通帳を見るのが楽しくなる〜自然に貯まる家計管理術〜

貯蓄力養成勉強会開催報告

日時

勉強会150328-1-1
「貯蓄力養成勉強会 講師 KOH氏」

勉強会150328-1-2
「マネーセンスを磨くクイズ」

勉強会150328-1-3
「クイズの賞品は黄色い猫の貯金箱」

2015年3月28日(土) 18:30〜21:00 

場所

 大阪市総合生涯学習センター 第5研修室

参加費

 2000円

開催報告

テーマ『通帳を見るのが楽しくなる
     〜自然に貯まる家計管理術


今回は参加申込数が多くキャンセルが数名あったおかげで
主催者の席がかろうじて残りました。
みなさん貯蓄する力を身につけたいと考えておられるのがよくわかります。

今回の講師は貯蓄、投資を得意にしているKOH氏
自分なりの貯蓄方法を実践し継続して10年
改良を重ねながらなぜお金が貯まるようになるのか
という部分を話していただきました。

お金が貯まる貯まらないは収入、支出のバランスで決まります。
当然収入が支出を上回ればお金が貯まるわけですが
様々な要因で人は支出が大きく膨らんでしまうものです。

そういった様々な要因をいかにして把握して
それに対応した家計の予算を作っていくのか
という部分はなかなかない発想だなと思いました。

絶対に赤字にしない覚悟と突発の出費に対する対応策は
今後しっかり貯蓄していきたいとい考えている人にとって
目からうろこの考え方だったと思います。

今回初めて講師をしたKOH氏はかなり緊張されていましたが
よりよい伝え方を考えてまた来年リニューアルされた貯蓄術を
披露していただきたいと思います。

参加された人の貯蓄力が少しでもアップしていれば嬉しいですね。


参加者の感想など

参加者のみなさんの一言感想です。
・通信費の見直しと自分銀行に口座をつくります。
・『貯金』=『税』など考え方のヒントをたくさん得られました。
・予算嫌いでしたが引当に興味でました。
・家計簿はなかなか続かなかったですがこれを機会にやってみようと思います。
・予算の導入!!
・貯蓄の基本がわかった気がします。
・貯金するための考え方が面白かった。
・自分の貯蓄費用を上げられるよう予算調整をしようと思います。
・自分でも同じことをやっていましたが家庭を持つと予定通りにいかない難しさがありますね。
・私も実行していることに似ているので自信がもてました。
・貯金のコツがわかった。
・管理と流れの大切さを知れました。
・実践から出た話だったので説得力があった。
・家計簿の分類見直し、出来る限り積立。
・残業代を予算に含めないようにがんばってみます。
などなど・・・

Copyright (C) 関西サラリーマン勉強会 リーマンインテリジェンス. All Rights Reserved.

ホームページテンプレートのpondt