大増税対策勉強会開催報告

倍増する相続税予備軍〜先手必勝の相続対策

大増税対策勉強会開催報告

日時

勉強会140621-1
「左 司法書士:眞下氏 中 税理士:野村氏 右 代表:杉本」

2014年6月21日(土) 18:30〜21:00 

場所

 大阪市総合生涯学習センター 第7研修室

参加費

 2000円

開催報告

テーマ『倍増する相続税予備軍〜先手必勝の相続対策

消費税が8%になって、さあ大変だ・・・という時期ではありましたが
本当はこれからもっと大きな波がやってくる
ということを知っていただくために増税をテーマに勉強会を開催しました。

今回もたくさんの方に集まっていただき嬉しいです。

さて勉強会の前半は主に税理士の野村先生から 今後控えている増税予定、税金だけでなく社会保険料を含めて
私達、働く人の可処分所得が減っていくという内容から始まりました。

今の段階で特に注目するポイントとして
来年行われる相続税の増税が大きな問題になる可能性があるということ
今まで相続税の対象ではなかった人が新たに対象になってしまうことで
相続⇒争族になってしまわないように気をつけましょうということでした。

また、簡単にではありましたが有効な相続税対策の話
それと、遺言書を有効に使いましょうということで
後半の司法書士 眞下先生にバトンが渡ります。

相続の数だけ問題が発生すると言われるほど
お金持ちだけでなく全ての人に考えて欲しい内容ではありますが
事が死亡した後のお金の問題だけに
なかなか生前に話を進められないということで
対策が遅れることが多いとのこと
今回のテーマである先手必勝という部分は相続については
早く対策すればするほど効果が大きいということだそうです。

実際、遺言書があるだけで
残された家族の争いを未然に防ぐことができることも
多いという話でした。

最後に遺言書を書いてみよう・・・と話を聞きながらチャレンジしてみましたが
これがなかなか進まない・・・
こういう時こそ専門家の力を借りたいなと思いました。

残された家族が不便なく暮らしていけるように
予め遺言書などは作成しておくことが
生前にできる家族孝行になるように思います。

生きてるうちに死んだ後のことを考えるのは
ちょっと複雑な気分ではありますけどね

参加者の感想など

参加者のみなさんの一言感想です。
・遺言書を書く時は相談に伺います。
・誰にでも訪れる内容なので知っていて良いことだと思います。
・暦年贈与を活用します。
・忘れていたことを思い出した。
・具体的に例もあげて説明していただきわかりやすかったです。
・両親に財産資産がないので少し他人事でしたが自分にも関わりがあることがわかった。
・相続税、遺言書の重要性がよく理解できました。
・必ず要る知識なので学べてよかったです。
・はじめて聞く内容でしたが全体を把握できる内容でよかったです。
・講師の方の配布資料がとてもわかりやすかったです。
・遺言書を書いてみようと思った。
・遺言書を書くということはインパクト大でした。
・悩んでいたことなので非情に助かりました。
・とても興味あることで楽しく参加させてもらいました。
などなど・・・

Copyright (C) 関西サラリーマン勉強会 リーマンインテリジェンス. All Rights Reserved.

ホームページテンプレートのpondt