投資に関する税制勉強会開催報告

投資するなら絶対知っておきたい税金の話

投資に関する税制勉強会開催報告

日時

勉強会131130

勉強会131130-2 「税金の話担当 税理士 野村充弘」

2013年11月30日(土) 18:30〜20:30 

場所

 大阪市総合生涯学習センター 第6研修室

参加費

 2000円

開催報告

テーマ『投資するなら絶対知っておきたい税金の話〜NISA直前特集〜

先月に引き続きNISAに注目しての勉強会になりました。
先月が投資家目線でNISAを考えた
あくまでも投資に関する話であったのに対し

今月はNISAの仕組みに注目して
税制の優遇を受けられる条件の説明
優遇を受けられる場合と受けられない場合の違いに注目した
NISAで投資する場合に考えなければいけない税金のお話でした。

どういう場合に優遇が受けられて
どういう場合は対象から外れてしまうのかという部分には
多くの質問が出ていました。
やっぱり税金って複雑に出来ていますね〜(笑)

そうは言っても日本で利益を目標に活動すれば
投資でも仕事でも税金はかかります。
たとえ難しくても避けて通っていい事なんて1つもありません。
税金については知らなかったでは済まないですからね。

避けても逃げても追いかけてくるなら
こちらから真正面に向き合って
最善の策を考える

今回の勉強会ではNISAの仕組みをしっかりと理解することで
資金的な制約はあったとしても十分に活用できるという気持ちになりました。

またNISA口座の開設には住民票が必要で
さらに通常の口座とは別に申し込みが必要ということで
少し時間がかかるようです。
1月からスタートを考えている人は早めの準備しないといけないですね。

勉強会ではNISA以外にも税金の話は色々とでており
相続税など今後大きく変更される内容や
サラリーマンにとって怖い話なども・・・

勉強会でもこれは絶対に知っておいた方が良いと思う税金の話は
今後も取り上げて行こうと思います。


参加者の感想など

今回は主催者の不手際により
アンケートを用意することが出来ませんでした。
参加者の声を開催報告に掲載できず大変申し訳ありません。

Copyright (C) 関西サラリーマン勉強会 リーマンインテリジェンス. All Rights Reserved.

ホームページテンプレートのpondt