節約から投資へのファーストステップ勉強会開催報告

超節約家が実践した最初の投資

 節約から投資へのファーストステップ勉強会開催報告

日時

勉強会130824
「超節約家が実践した最初の投資 超節約家 H氏」

2013年8月24日(土) 18:30〜21:00 

場所

 大阪市総合生涯学習センター 第3会議室

参加費

 2000円

開催報告

テーマ『超節約家が実践した最初の投資

今回のテーマは節約そして貯蓄さらに投資へ
なかなか難しい内容ではありましたが参加申し込みが殺到しすぐに募集を締め切ることになってしまいました。
多くの方に参加いただけるように今後も工夫して行こうと思います。
勉強会は節約から投資までを実践し貯金0から資産数億円の
運用を成功させているH氏を講師に招き節約に対する考え方から
投資につなげる方法をお話いただきました。

内容はさすがに超節約家のH氏だけあって
簡単にマネができそうにないこともありましたが
節約に対する考え方で印象に残ったことがあります。
それは『好きなことでは節約するな
節約は苦しいと感じるのは当たり前
それでも大好きなことでは節約をしないで思う存分満足することを考え
それ以外のところでは徹底的に節約する。
メリハリを効かせた節約術がとてもわかりやすかったです。

また節約した資金でH氏が最初に行ったのが
ローリスクで不動産投資をする方法
一般的には投資金額の大きい不動産投資はそこそこリスクの高いもの
というイメージがあると思いますが
そこは石橋をたたいて渡るH氏の思考法
利益を多く取るよりもリスクを徹底的に下げることを考えた不動産投資について
イントロダクションの部分ではありますが説明していただきました。
また後日、ローリスクな不動産投資についても講師をお願いしたいと思います。

後半は資金を貯めて投資を行うというゲームを参加者で行い
投資についての仮想体験をしていただきました。
実際の投資はお金を使って行いますがゲームで仮想体験することで
投資に対するイメージをつかんでいただけたのではないかと思います。

参加者の感想など

・節約は大事だなと思いました。
・自分の支出内容を見直してみようと思いました。
・内容がわかりやすかった。
・ラットレースを抜け出すには支出を減らすこと、今日から節約を心がけたいです。
・今日から支出の記録をする。
・無理はせず習慣づけを行っていこうと思います。
・がんばらずに節約します。
・不必要な物を節約してお金を貯めたい。
・もう少し貯蓄のモチベーションがあがる方法を見つけたかった。節約の意識付け今日から始めます
・遊びながら学ぶのはよかったです。
・節約のメリハリポイントがよかった。

Copyright (C) 関西サラリーマン勉強会 リーマンインテリジェンス. All Rights Reserved.

ホームページテンプレートのpondt