生命保険セミナー開催報告

あなたの死亡保障 HowMuch 生命保険セミナー開催報告

2010年5月22日 勉強会 開催報告

日時

勉強会100522

2010年5月22日(土) 10:00〜12:00 

場所
参加人数

9名

参加費

参加費 2000円

開催報告

リーマンインテリジェンスの勉強会
5月はテーマ
「生命保険 あなたの死亡保障 How Much」
ということで
今まで勉強会で取り扱ったことの無かった生命保険に注目して開催しました。
参加者は9名 その後、講師含め8名でランチ交流会を行いました。

★ セミナー講師は
保険を専門に取り扱っているファイナンシャルプランナー
上治 悟 氏

実際に保険を専門に取り扱っておられるだけあって
外からはわからない保険業界の実情などをまじえながら

死亡保障の種類
死亡保障の考え方

など順を追って説明していただき
これから自分の保険を考える上で
どんな風に死亡保障を見積もっていけばよいのか
ということが非情にわかりやすかったと思います。


また禁煙ブームの追い風にのっているというわけではありませんが
喫煙者と非喫煙者の保険料の違いについて
具体的に例を挙げて説明していただき
かなりの衝撃を受けてしまいました。

★ 参加者の方からいただいたアンケートを見てみても
内容がわかりやすかったと高評価をいただいております。

参加者の声を一部紹介します。
・保険の種類の違いについて知ることができてよかった
・死亡保険の種類がこれほど多いとは知らず驚くことばかりでした。
・実は・・・タバコやめます。
・必要保障額の計算式はためになった。自身に当てはめて計算してみようと思う。
・タバコの話はびっくり!!
・基礎的なことをわかりやすく教えていただけてとてもよかったです。
・とてもわかりやすかったです。
・すごくわかりやすかったです。

保険の難しいところを誰にでもわかりやすい言葉で説明されていたのが
参加者の方のアンケートから読み取れます。

今回は時間の関係で死亡保障のみに特化した勉強会を企画しましたが
医療保障についても
どんな風に考えれば良いのか?
おちいりやすい失敗例は?
といった部分での疑問の声も多いようですので
また企画していければと思います。

ランチ交流会は近くの和風居酒屋さんのランチ弁当をみんなで頂きました。
こちらもみなさんに好評でしたのでまた交流会用に利用したいですね。

Copyright (C) 関西サラリーマン勉強会 リーマンインテリジェンス. All Rights Reserved.

ホームページテンプレートのpondt